二輪的徒然日誌

自転車等の忘備録

輪行予行演習

今日は天気が悪かったから、輪行の練習を実戦レベルでやった。

人様のYOUTUBEやブログ等を参考にした。HOW I ROLL CHAMP号はピストだからリアエンドを養生したり、フレームからチェーンを引いてテンションをかけたりしてみた。

オーストリッチの輪行袋L-100 エアロ・ワイドにギリギリどうにか入ったけど、フロントフォークの先端で袋を破きそうだった。軍手を巻き付けて養生してみた。実際に入れてみて初めて分かること多数。ホイールを外す時にブレーキにタイヤが引っかかるから、空気を抜くのだが、トピークのロードマスターブラスターを使っても高圧まで空気を入れるのがしんどい。

空気を抜かずにホイールを取り外せないかと、ブレーキのアジャストボルトを回してみたけど、締まるけど緩まなかった。何か良い方法はないものか。